ヤンゴンLog

ヤンゴン暮らしとその他出来事の記録

いやな噂が聞こえてきて衝撃を受けた件

ヤンゴンはロックダウン風の対策を取っているが
12月辺りを目途に空路を一部再開するのだとか
若干明るい話題が聞こえ、期待し始めていた最中
噂に聞こえた気になる話がございまして


11月8日の選挙後、連日の感染者数が1000人越えの状況が続けば
再びロックダウン風の対応を強化する。そんな噂が聞こえてきました
ミャンマーに長期滞在した方ならその雰囲気に想像がつくかと思いますが
この何とも言えない何だか滅茶苦茶な感じ十分あり得るから聞き流せません


本音を言いますと、もうそろそろ空路再開してほしいと思う反面
あの医療事情の悪い国で現状のまま解放されても困る面も否めず
ワクチンと治療薬できるまで何も期待しない方が一喜一憂しなくて済む
そんな割り切りの気持ちの方も相当大きくなっていますが
果たして明日8日に控えた選挙後、どちらに振れるのでしょうか?


一人のよそ者(外国人)の目からこの5年の現地経済状況をみると
いっそ前政権に戻っても良し経済政策がマシになれば現政権でも良し
選挙の結果自体には大した興味はないと思っているのだけれど
ロックダウン風の状況が長引くと影響が大きくて参ります


きっと日本から、あぁ、あの店のあの子、元気にしてるかな?などと
半年ちょっと前の状況を思い出してる人も多いのではないでしょうか?
いやいや本当に変な話を小耳に挟みましたが真実ではないことを願いたい


ブログランキング・にほんブログ村へ