ヤンゴンLog

ヤンゴン暮らしとその他出来事の記録

考えたくは無くても備える必要があること。。。。。。

各種メディアが既報の通り、悲しいかなミャンマー情勢は悪化の一途をたどっている。


ここまで悪化することを2月初めの段階で予測した人は誰もいないだろう。
おそらくは、政変を起こした当事者でさえも、、、、、


そのような中、ミャンマー以外の地域のニュースを見ていると、気になる話題があった。
それはイエメンと言う国の話である。


近年のミャンマーと通じる点としては、
・形は違えど、2011年に民主化へ向けた変化が起きた国である点。
・国民一人当たりのGDPが年1500USD程の後発開発途上国である点。
・民主政権実現から5年ほどで、クーデターにより再び混乱に陥った点。


そして、最も気になった点は、
2015年に起きたクーデターから6年後の現在も内戦状態である点。
(端的に言うと、主に国内問題であるため、国連の影響力は限定的で、
 関係国から様々な提案はあっても、未だ解決の糸口は見えない段階)


。。。。。。。。


。。。。。。。。


もちろん、どこの地域かによらず、一刻も早く紛争が平和的に解決し、
世界中の人が幸福であることが、何よりであることは言うまでもない。


しかし、個別の事象や思い入れによる偏りを取り除き、
全体として捉える時、統計等の情報は参考になる場合が多い。
似た傾向がみられる地域では、似た流れが起こる可能性は高い。


海外で仕事をすることのある者にとって、
一旦縁ができた地域に、特別な思い入れが生じたとしても、
難しくとも直視しなければならない現実は、こういう点でもある。


もちろん、どのような形であっても、自身と関わりのできた人達を、
応援したいと言う気持ちは、不変に存在するのだけれど。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ